育児中の主婦の日々の記録

日々のこと。育児のこと。好きなコト。買って良かったモノの感想など。

【3歳 男の子】子連れ で お出かけ オススメ♪ 鉄道博物館 てっぱく

我が家の鉄道好き3歳児の夢の国、テーマパーク。 それは東京ディズニーランドでもなくディズニーシーでもありません。

その名も 鉄道博物館 !!

大宮駅からニューシャトルで一駅の所にある施設です。 入館料は大人1000円、3歳以上200円が必要です。 フリーパスはそれぞれ3回分の金額で購入し出来ます。 我が家はもちろん購入しました。

先日回ったコースを紹介します(^_^)

今回は土曜日、家族3人で出かけました。

出発が遅くなってしまったのでまずは 大宮駅にてお弁当を調達!

それを持ってニューシャトルに乗り込み、 鉄道博物館へGO!!

入館したらまずはてっぱくひろばに向かい、 そこにある ランチトレイン でお弁当タイム。

その後てっぱくひろばで思いっきり遊ばせ、

ヒストリーゾーンへ移動。

ちょうどタイミングよくC57形式蒸気機関車の転車台回転の時間だったのでその見学。

大きな汽笛の音にびっくりしたりしていましたが結構食いついてました。

その後そろそろオヤツの時間かな?って事で、

お土産ショップではやぶさとこまちの長〜いバームクーヘンを購入。 (写真は帰宅後撮ったものですが、こんな感じで箱が忠実にはやぶさこまちです。 バームクーヘンもなかなか美味(≧∇≦))

f:id:tomottomotto1:20150315234415j:plain

それを持って3階ビューデッキへ。

そこで新幹線を眺めながらバームクーヘン食べてティータイム(^_^)

残念ながら自販機しかありませんが、

息子は目の前を通る新幹線達に大興奮。

実際はやぶさこまちの連結車も通り、

さっき買ったバームクーヘンの箱を連結させて楽しんでいました。

ここで16時過ぎとなったので退館〜〜。

ちょっと出だしは遅かったけどかなり満喫出来ました。

まだまだ紹介しきれてないコーナーがありますがそれは次回以降に書いていきたいです。

【プラレール】TOMICA PLARAIL トミカ E6系 新幹線 はやぶさ スーパーこまち ドクターイエロー N700 D51 かがやき 北陸新幹線 デゴイチ 子供靴 ホワイト 男の子 スリッポン マジック キッズスニーカー 【プラレール 靴】16077 16096 16098 16099 16097 16129

価格:2,399円
(2015/3/16 00:00時点)
感想(91件)

新幹線 水筒 グッズ 子供用 キッズ マグボトル 2WAY 600ml 保冷保温 ステンレス のぞみ ハヤブサ スーパーこまち 遠足 直飲み 大容量 [dbkb-600] マグボトル ワンタッチ かわいい スポーツドリンク ジュース ギフト 弁当箱

価格:1,930円
(2015/3/16 00:01時点)
感想(117件)