育児中の主婦の日々の記録

日々のこと。育児のこと。好きなコト。買って良かったモノの感想など。

子連れでお出かけ 横浜♪ 子鉄な3歳男の子と♪

ゴールデンウイーク我が家はほぼ自宅でのんびりでした(^_^)

唯一お出かけしたのが 横浜 原鉄道模型博物館です。

その様子を書いていきます。

***

子鉄な我が家の3歳児。

以前からずっと乗りたいと言っていた電車があります。

『E231系の2階建ての電車』 です。

E231系とは?

JR東日本の在来線です。

列車案内>在来線 E231系:JR東日本

都内近郊にいたら1番よく目にする車両ですかね。

これのグリーン席が2階建てになってまして、

そこに乗りたいと我が家の3歳子鉄くんはずっと熱望していました。

***

その願いをかなえるべく、まずはグリーン券の購入。

どこで購入出来るかよく分からなかったのでみどりの窓口へ。

ゴールデンウイークなので混んでいました。

後で分かったのですがホームの券売機でも買えるようです。

Suica、PASMOなんかにも対応してて車内で

ここにピッとするとグリーン券購入の証しになります。

私たちはみどりの窓口で購入したので、乗務員さんが

回ってきたときにグリーン色になりました。

乗った電車は、上野ー東京ラインのこちら♪

東京方面から乗る方は、行きは進行方向に向かって右側に乗るのをオススメします。

線路がたくさん見えて、途中尾久駅の車両基地なんかもよく見えます。

我が家の3歳子鉄もかぶりつき(笑)

飽きることなく横浜までの道のりを楽しみました。

***

長くなってきたので、

次、原鉄道模型博物館編に続きます。 子連れでお出かけ横浜2♪ 子連れランチ&原鉄道模型博物館へ - 育児の中主婦の日々の記録